G METHOD

Gメソッドについて

インターネット検索を通じてブランドを認知してもらい、購入確率を高めるためには
「より多くの消費者にリーチする」「消費者に何度も接触する」ことが重要です。

私たちはGメソッドという手法でGoogleに評価される「良いコンテンツ」をつくり、
検索順位を上げ、より多くの検索クエリでヒットさせることで、それらを解決します。

Gメソッド = 到達率 × 接触頻度

Googleが評価する「良い」コンテンツとは Googleが評価する
「良い」コンテンツとは

Googleはユーザーに役立つ「良いコンテンツ」を評価します。
では、「良いコンテンツ」の「良い」とは何でしょうか?

Googleは、「良い」という抽象的な概念をあらかじめ定義しています。
Googleのシステムは、主観的な分析を行うように設計されておらず、定量化可能な
シグナルに基づいて評価しています。

つまり、Googleが事前に定義し、観察している複数のシグナルを満たすコンテンツが
「良い」コンテンツと言えるのです。
それは、ユーザーが「良い」と判断することと同義であると考えています。

「良い」コンテンツと評価されるための6つのシグナル 「良い」コンテンツと評価されるための
6つのシグナル

「検索順位を上げる」「より多くの検索クエリでヒットさせる」には、
次の6つのシグナルを満たす必要があります。

ブランドカテゴライゼーションのイメージ
サイテーション Citation

引用や言及といった意味を持ち、企業名やブランド名、人物名、商品名など固有の名称がネット上(主にSNS)でどれだけ出現するか、統計処理されます。
サイテーションは、もともと学術研究の世界で用いられている言葉です。
GoogleのPageRankとともに、引用や言及される価値に焦点を当てた重要なシグナルです。

著者 Author

著者や運営者をランク付けするものです。かつてGoogleは「The Authorship Project」を掲げ、著者のランク付けをする取り組みがありましたが、途中で頓挫しました。現在は、人工知能、構造化データ、アカウント認証等、個人を特定するための環境が整ったことにより実現が可能になりました。
信頼性やコンテンツの正確性を評価するうえで、重要なシグナルと位置付けられています。

リンク Link

Googleは創業時よりPageRankという指標を掲げ、今での最重要シグナルと位置付けられています。
PageRankはユーザーの遷移確率を計算するもので、トラフィックが多くなる構造をしているWEBページの順位が上がる仕組みでしたが、一方でスパマーの温床となりました。その後、リーズナブルサーファーモデル(クリックの確率)が導入され、多くのスパマーが淘汰されることになります。現在は、WEBページのみならず、著者に関してもPageRankのフレームワークが取り入れられていると考えています。

カバレッジ Coverage

網羅性がシグナルとなっています。あるトピックについてどの程度網羅的に説明しているかが問われます。
検索クエリに応じて求められる網羅性は変化します。例えば、「テレビ」という検索クエリでは、4Kテレビ、テレビ局、テレビ番組表、テレビ販売店など、論点が多岐にわたります。極めて高い網羅性が要求されます。
それが、「ダチョウの移動パターン」という検索クエリ(Googleが挙げた例)になると、網羅性はそれほど要求されません。
カバレッジは、QDD(Query Deserves Diversity)という検索結果に多様性を求めるGoogleの考えにもかかわる重要なシグナルです。

関連性 Relevance

検索クエリとWEBページの関連性です。従来は、WEBページに検索クエリ(キーワード)を書き込んでいくことが重視されていましたが、WEBページはあくまでも検索クエリに対するアンサーとなるページです。
関連性を評価するうえで、WEBページが検索クエリにアンサーとなっているかが本質的な問題です。
Googleは見出しや本文にキーワードが含まれているかという原始的なアプローチ以外、インタラクションデータをシグナルに変換し、機械学習させて関連性を評価しています。
画像や地図を含んでいるかなどユーザーの検索意図(intent)を反映させているかも評価の対象になります。

経験 専門性 権威性 信頼性 E-E-A-T

Experience(経験)
Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)

General Guidelinesに記述された4つの評価軸です。(2022年12月15日に改訂されExperience(経験)が追加されました。)
WEBページの品質という抽象的な概念に対して、主観的な分析を行うようには設計されておらず、Google のシステムでは定量化可能なシグナルに基づいて評価しています。
Gメソッドでは、専門性を定量的に評価するアプローチに着目し、シグナルを分析しています。

信頼性のイメージ 出典:General Guidelines2022年12月15日更新版

シグナルの分析対象

検索順位決定に関するアルゴリズムを分析し、Googleが計算に使用しているシグナルを抽出します。

分析対象①
Googleパテント

Google LCCが取得している検索エンジンに関する特許文書。
順位決定に関する手法が記述されています。

Patent US US9152678 TIME BASED RANKING
公開日:2015年10月6日 公開:US8909655
発明者:フィリップ・A・マクドネル 出願人:Google Inc.

分析対象②
General guidelines Googleが
公開している検索品質評価ガイドライン

ウェブページの品質に関する定義や評価の基準が
記述されています。Googleパテントの整合性を
確認するために用います。

分析対象③
Google Search Central

GoogleがWEBマスター向けにリリースしている
情報プラットフォーム

Gメソッドの価値

ブランドカテゴライゼーションのイメージ